平成27年度に参加した学会・勉強会

Sponsored Link

どうも、こんにちは。
若手整形外科医のよせやんです。

今回は、平成27年度に参加した全国規模の学会もしくは勉強会に関してまとめました。

将来、専攻したい専門分野に関わるもの、日常業務で必須な分野に関するものに主に参加している感じですね。学会や勉強会はup dateされた最新の知識や今まで知らなかった知識を学ぶ、自分の臨床研究するテーマやアイデアを見つける、モチベーションを保つ意味でも大切です。

Sponsored Link

平成27年度に参加した学会・勉強会

では早速、平成27年度に参加した学会・勉強をまとめてみます。

平成27年度参加した学会・勉強会

4月10-11日
第124回中部日本整形外科災害外科学会@金沢 発表あり

6月18-20日
第7回日本関節鏡・膝・スポーツ整形外科学会(JOSKAS)@札幌 発表あり

10月3-4日
第57回サッカードクターセミナー@福岡

10月11-12日
第10回日本骨折治療学会ベーシックコース研修会@横浜

10月24-25日
第28回日本医師会認定健康スポーツ医講習会前期@東京

10月29-30日
第40回足の外科学会@横浜 発表あり

11月7-8日
[email protected]

11月14−15日 第28回日本医師会認定健康スポーツ医講習会後期@東京

くらいでしょうか。

スポーツと足・膝関連の学会、若手には必須である骨折治療に関する勉強会には自主的に参加し、その他は大学病院で症例を頂いたものを発表している感じですね。
もちろん、この他にも地方レベルでは発表したり、勉強会にも多数参加してます。

今年度の残りの予定

phone-1052023_1280

今年度参加予定なのはあと…

12月4日 第16回TKAフォーラム@東京

12月5日 第32回膝関節フォーラム@東京

3月12-13日 第57回サッカードクターセミナー@鹿島

くらいですね。
あとは申請が通ればですが

1月9−10日 日本足の外科学会教育研修会 第6回機能解剖セミナー

2月18-20日 AO trauma Course-Basic Principle @横浜

にも今年のうちにぜひ参加して勉強しておきたいところです。
しかしながら、参加希望者が多く受付も申請順ではないため、現実問題として申請してもなかなか通らなそうなんですよね。
ちなみに足の外科セミナーの申し込みは今日(11月16日)、AOセミナーの申し込みは11月20日開始で、足の外科セミナーには朝一番で申し込みしたところです。
もし、参加希望の先生がおられましたらご確認を。

追記:足の外科機能解剖セミナーには当選しましたが、AOセミナーは落選しました。
AOセミナーは来年の夏に受講したいと思います。

毎年度参加した学会・勉強会

毎年、自分の中で必ず参加したい学会があります。

毎年、必ず参加する学会・勉強会

・JOSKAS
・臨床スポーツ
・足の外科学会
・サッカードクターセミナー

これらには研修医の頃から参加させてもらっています。
あとは日本整形外科スポーツ医学会に参加するかどうかでしょうか。

ただ現実問題として、発表がないと学会に参加しづらいといこともあって、行きたい学会すべてに参加するのはなかなか大変です。
日常業務と勉強をこなしながら、学会発表の抄録やスライド、ポスターを準備し、論文を書いていく必要があります。
さらに最近はこのブログも始めたので…まあこれは勉強の内容のとき以外は息抜きみたいなものですが。

おわりに

以上、今回は平成27年度に参加した学会・勉強会についてまとめました。

学会や勉強会はup dateされた最新の知識や今まで知らなかった知識を学んだり、自分の臨床研究するテーマやアイデアを見つけたり、モチベーションを保つ意味でも大切ですね。 これからも精力的に続けて参加していければと思います。

【興味ある人必見】スポーツ医学に関するおすすめの学会【3+6選】

2016.02.13
Sponsored Link

 おすすめの関連記事はこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。