サッカー日本代表チームドクターを目指す整形外科医のブログ

目指せスポーツドクター

カテゴリー

検索

スポーツ医療者の検索はこちら。医療者の方は登録もお願いします。

ブログ開設1年1ヶ月|自分やブログの近況、最近の人気記事紹介!

 
Sponsored Link
Sponsored Link
この記事を書いている人 - WRITER -
サッカーを愛する若手整形外科医です。 夢はサッカー日本代表チームドクターになること! 仕事でも趣味でもスポーツに関わって生きていきたい! 自分の日々の勉強のため、また同じ夢を志す方やスポーツを愛する方の参考になればと思い、スポーツ医学、整形外科、資産形成などについてブログを書いています。
詳しいプロフィールはこちら

どうも、こんにちは。
若手整形外科医のよせやんです。

11月に申し込んだ2017年2月に開催されるAO Trauma Basic Principles Courseの受講可否の結果が昨日届きました。

今回も上の先生が何人か申し込んだのを知っていたので、またどうせ落とされると思っていましたが、

厳正な審査の結果、当コースを受講いただけることになりました。

というメールが昨日届きました。Synthesの社員の方も「基本的に年齢順だと思うんですが」と言っていたので、なぜ通ったのかはわかりませんがぶつぶつ文句を言っていたからでしょうか。

通らないと思っていたので、AOコースの日程の日に学会発表を入れてしまっていました。上の先生に相談したところ代わりに発表して頂けることになったので何とかAOコースを受講できそうです。

整形外科医2年目はAOコースを受講するにはちょうどいい年次だと思います。できたら整形外科医1〜3年目に受講して、早いうちに骨折治療の基礎をきちんと学んでおくことをお勧めします。

さて、前置きが長くなりましたが、今日はブログ開設1年1ヶ月ということで毎月恒例の近況記事です。

自分の近況このブログの近況この1ヶ月間の間にバズった記事を紹介していきます。

Contents

自分の近況

まず自分の近況についてです。

病院の業務は少し少なくなってきて今までより時間ができてきています。年末に向けて外来や手術は増えて忙しくなっているのですが、担当患者さんはかなり少なく25〜30人くらいになってきています。

今までが多かったのでかなり少なく楽だなぁと感じてしまう今日この頃です。

しかし、12月ということで毎週末忘年会が入っています。職場のもの、サッカーのもの、フットサルのもの、友達とのもの、とどうしても増えてきてしまいますよね。必要なもの意外は削っているつもりが結局こうなってしまいます。

そして、12月は社会人サッカー、社会人フットサルの都道府県リーグもシーズン終わりのため、最終節や入れ替え戦など試合が多く入っています。最近、自分自身も好調で先日入れ替え戦に勝ってサッカーは上のリーグに昇格したし、フットサルでも調子いいです。

というわけで、結局忙しさ的には今までとあまり変わっていません。何かのボリュームが減ったら、他のもののボリュームが増してしまうのは仕方ないですね。まあ自分の人生はずっとこんな感じで過ぎていく気がします。

たぶん仕事が楽になったらその分、論文を書いたり、ブログの記事を書いたりして結局同じ忙しさになる気がします。笑

ブログ開設1年1ヶ月

先月11月12日がこのブログの1歳の誕生日でした。

それからの1ヶ月でこのブログの運営において大きく変わったことはありません。今やっているのは以前から本当に少しずつ進めている過去記事の修正だけです。これが大切なことはわかっていましたが、最近になってその効果がかなり出てきました。

どんな効果かというと、この1ヶ月でネット検索経由で当ブログを訪れる方が約1.5倍になりました。

早く過去記事の修正が終わり新しい記事を更新できるようになるといいのですが…現状そんなに時間はありません。いつも通りリアル最優先で少しずつ頑張って記事を更新していけたらと思います。

現在のこのブログのフォロー数です。

このブログのフォロー数

・Facebookいいね! 2117人
・twitterフォロワー 503人
・LINE@フォロワー 141人

Facebook、twitterは今まで通りのペースで、LINE@のフォロワー数は最近かなり増え始めました。フォロー頂いている方には本当に感謝です。今後もためになる情報を発信していけるように努力します。

この1ヶ月にバズった記事

最後にこの1ヶ月間にバズった記事を紹介します。

まずは、こちらの記事です。

脳震盪の後遺症として起こりうるセカンドインパクト症候群についてまとめた記事ですね。

昔書いた記事の表示がネット上でおかしくなってしまっていたので書き直した記事ですが、瞬間的にすごいシェア数が増えていきました。

続いて、この記事です。

意外に疑問に思っている方も多いのではないかと思われる、SLRテストとラセーグテスト、ラセーグ徴候の違いについて書いた過去の記事を修正したものです。

自分が疑問に思っていることは同じように疑問に思っている方が多いのかなと思わされたきじですね。

よかったらこれらの記事をまた読んでみて下さい。

おわりに

以上、今日はブログ開設1年1ヶ月ということで近況報告でした。

また、次回からスポーツ医学の記事を書いていきます。乞うご期待。

 

 

本気でスポーツ医学と運動器診療を学びたい人のために!

  • どこにいても(都会でも地方でも)
  • 誰でも(医師・理学療法士・鍼灸師・柔道整復師・トレーナー・学生などスポーツに関わる全ての人)
  • いつでも(24時間)

利用可能なスポーツセミナー動画配信サービス!!

1週間1円トライアル実施中!!

この記事を書いている人 - WRITER -
サッカーを愛する若手整形外科医です。 夢はサッカー日本代表チームドクターになること! 仕事でも趣味でもスポーツに関わって生きていきたい! 自分の日々の勉強のため、また同じ夢を志す方やスポーツを愛する方の参考になればと思い、スポーツ医学、整形外科、資産形成などについてブログを書いています。
詳しいプロフィールはこちら
関連記事(一部Sponsored Link含む)

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 目指せスポーツドクター , 2016 All Rights Reserved.