サッカー日本代表チームドクターを目指す整形外科医のブログ

目指せスポーツドクター

カテゴリー

検索

スポーツ医療者の検索はこちら。医療者の方は登録もお願いします。

2021年度はどう働くか|整形外科医として自分のSpecialityを深めていくステージへ!

 
Sponsored Link
Sponsored Link
この記事を書いている人 - WRITER -
サッカーを愛する若手整形外科医です。 夢はサッカー日本代表チームドクターになること! 仕事でも趣味でもスポーツに関わって生きていきたい! 自分の日々の勉強のため、また同じ夢を志す方やスポーツを愛する方の参考になればと思い、スポーツ医学、整形外科、資産形成などについてブログを書いています。
詳しいプロフィールはこちら

 

どうも、こんにちは。
整形外科医のよせやんです。

よせやん

いよいよ3月に突入しましたね。

今年度も残すところあと1ヶ月です。

今年度やり残したことはないでしょうか。

僕は正直たくさんあります。

 

さて、4月からの来年度に向けて人事異動があった方も多いと思いますが、僕もいよいよ来年度の働き方が決まってきました。

というわけで、本日は僕が来年度どのように働くのかお話ししようかと思います。

 

整形外科医として自分のSpecialityを深めていくステージ、そして、中堅層として今後一緒に働いてくれる後輩を引っ張ってくるステージに出来たらいいなと思っています。

よせやん

Contents

今年度をふり返って

まず、最初に軽く今年度をふり返ってみます。

 

今年は救急医+整形外科医として働いており、基本的には救急医として勤務しながら、週2日スポーツ整形外科医としても仕事をしていました。

もちろん、週末のスポーツドクターとしての仕事やサポートしているチームの選手の診療も継続してやってきました。

 

そんな感じで二足わらじを履いての生活は、正直心身ともにしんどかったです。笑

何しろ完全に休みの日がほとんどありませんでしたし、夜勤からそのまま日中も勤務する回数が今までの働き方と比べて格段に増えました

 

各々の仕事自体はそれほどハードではなかったですが、そういう生活が心身を疲れさせていたというのが実際のところでしょうか。

おまけに新型コロナウイルス感染症が猛威を振るうようになり、特に重症の患者さんを診療していたので、そのストレスも正直ありました。

 

ただ、救急医として救急外傷の対応はもちろんのこと、重症患者さんの管理ができるようになったことは大きなプラスになったと思います。

よせやん

2021年度はどう働くか

時期的に来年度の人事発表がなされたところも多いかと思いますが、僕も来年度の働き方が決まってきました。

 

結論から言いますと、来年度は純粋な整形外科医に戻ります

 

では、具体的にど働くか詳しくお話ししていきます。

よせやん

大学勤務

基本的に、大学の整形外科で勤務し、スポーツ整形外科・膝・足の外科をメインに診療を行うことになります。

幸運なことに僕が興味あるこの分野の尊敬する上司がいらっしゃるので、少しでも知識や臨床能力を盗ませて頂こうと思っています。

得意のTTP(徹底的にパクる)を実践したいと思います。

 

大学なので症例数は多くはないですし、特に最初はなかなか自分の症例はないと思いますので、忙しさに追われ過ぎず1例1例を大事にしっかりと勉強していけのではないかと思います。

今年は常に何かに追われ続けていて、知識面のブラッシュアップは正直ほとんどできなかったので、来年はしっかりと勉強して知識のブラッシュアップもしていきます。

 

今は若いうちにしかできない、というか若いうちに始めないと後から始めることは難しい、研究もしっかりと続けていきたいと思っています。

 

研究もやってみると意外に面白いですし、アカデミックキャリアの道も選択肢として残していきたいと思っているためです。

よせやん

バイト

大学勤務だけでは金銭的にやっていけないので、バイトは必須です。

 

来年度もバイトも兼ねて、週2回はスポーツ整形の強い関連病院に行かせてもらい、引き続き診療させて頂く予定です。

1日は外来、1日は手術でこちらでもスポーツ選手や膝・足を中心に診療を行う予定です。

 

バイトがただのお金目的でなく、勉強になる環境にして頂けていることは本当にありがたいです。

よせやん

スポーツドクター

スポーツドクターとしては、今年度と同じことを続けていく形になります。

 

今はコロナ禍で行くことの制限が大きくなかなか難しくなっていますが、日本サッカー協会の仕事も続けながら、メインはサポートしているサッカーチームの診療や都道府県内のサッカー・フットサル関連の仕事になろうかと思います。

また、大学では医学生に講義もさせてもらえるので、学生さんがあまり聞くことのないであろうスポーツ整形やスポーツドクターの仕事内容について伝えて、一人でも多くの医学生に同じ道に興味を持ってもらい、将来の仲間を増やしていけたらと思っています。

 

スポーツ医療体制をより良くするためにも、自分がやりたいことをやるためにも、スポーツ医療に関わる人数を増やすことは今後必ず必要なことだと思っています。

よせやん

その他のこと

その他のこととしては、間違いなく今年よりも自由に出来る時間が増えるので、研究に充てる時間ももっと増やせたらいいなと思っていますし、論文執筆に充てる時間も大切にして、業績を作っていこうと思います。

研究もノウハウや良し悪しがわかってきたので、やってきたことをまとめ、さらに新しいことをやっていきたいです。

 

また、上でも述べたように知識をブラッシュアップし、ログもきちんと定期的に医学内容の記事を更新していきたいなと思っています。

思い返すと、このブログを始めたのも大学の医局に入って比較的時間のあるタイミングでした。

 

最後に、フットサル・サッカーも時間の許す限り続けていくつもりです。

僕の人生最大の楽しみはフットサル・サッカーをプレすること、観るなので、ここは削れないですね。

今まで何回も引退を考えたことはありますが、結局プレーをやめることはできないです。笑

 

おわりに

以上、今回は2021年度の僕の働き方を紹介しました。

 

もう整形外科専門医も取っているわけですし、これからは自分の決めた専門分野でしっかりとやっていきたいですね。

時間は限られているので、広く浅くやるのではなく、スポーツ整形・膝・足の外科を深くやっていきたいと考えています。

 

そんな感じで2021年度からは整形外科医として本格的にSpecialityを深める段階にしていけたらと思います。

よせやん

また、今年と比べると自由に出来る時間も増えてくると思いますので、勤務はしっかりと勤務内に終わらせ、そのあとの時間でブログの方もまた頑張れたらいいなと思っています。

ブログを書くことは、自分の勉強をするきっかけにもなりますので。

 

 

本気でスポーツ医学と運動器診療を学びたい人のために!

  • どこにいても(都会でも地方でも)
  • 誰でも(医師・理学療法士・鍼灸師・柔道整復師・トレーナー・学生などスポーツに関わる全ての人)
  • いつでも(24時間)

利用可能なスポーツセミナー動画配信サービス!!

1週間1円トライアル実施中!!

この記事を書いている人 - WRITER -
サッカーを愛する若手整形外科医です。 夢はサッカー日本代表チームドクターになること! 仕事でも趣味でもスポーツに関わって生きていきたい! 自分の日々の勉強のため、また同じ夢を志す方やスポーツを愛する方の参考になればと思い、スポーツ医学、整形外科、資産形成などについてブログを書いています。
詳しいプロフィールはこちら
関連記事(一部Sponsored Link含む)

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 目指せスポーツドクター , 2021 All Rights Reserved.