サッカー日本代表チームドクターを目指す整形外科医のブログ

目指せスポーツドクター

カテゴリー

検索

スポーツ医療者の検索はこちら。医療者の方は登録もお願いします。

「ブログ開設7ヶ月」と近況報告!

 
Sponsored Link
Sponsored Link
この記事を書いている人 - WRITER -
サッカーを愛する若手整形外科医です。 夢はサッカー日本代表チームドクターになること! 仕事でも趣味でもスポーツに関わって生きていきたい! 自分の日々の勉強のため、また同じ夢を志す方やスポーツを愛する方の参考になればと思い、スポーツ医学、整形外科、資産形成などについてブログを書いています。
詳しいプロフィールはこちら

どうも、こんにちは。

お久しぶりです。
と言わざるを得ませんね。
この1週間は本当にブログの更新が滞ってしまっていました。

この1週間ほとんどブログの更新はしていませんでしたが、その間にブログを始めて7ヶ月が経過したので、近況報告を兼ねて記事を書こうと思います。

Contents

近況報告

まず、近況報告です。

新しい病院に赴任して1ヶ月が経過しました。
それに伴い、与えてもらう仕事量が純粋に増えてきたこと、1ヶ月でやり残した仕事を確認しそれらを全て終わらせる作業をしていたこと、週末に3日連続でフットサルorサッカーの練習・試合があったこと、足の外科学会、臨床スポーツ学会に出す演題をまとめていたことなどでこの1週間は本当に時間がありませんでした。
半日、自由時間もあったのでそこで記事をまとめて書いておこうと思っていましたが、リフレッシュしたくてそこは遊びに使ってしまいました。

正直、仕事だけだったらたぶん余力を残してやっていけるのですが、3日連続のサッカー・フットサルの試合で体の方も疲れてしまって夜12時くらい寝落ちしてしまうことが多かったので…。
逆にもっと鍛えて頑張り続けれるようにならなきゃダメですね。

でも、今はやりたいスポーツ関連の仕事(マッチドクターやメディカルチェックだけでなく、日々の診察や手術でスポーツ選手と関われる)ができているので、本当に毎日が充実しています。
この期間を無駄にしたくないし、可能な限り学んで自分のものにしたいと思ってます。
以前から言っているように僕はリアルが1番大切ですので、優先順位は変えずに

リアルの仕事
フットサル・サッカー
③日々の勉強
④学会発表・研究・論文
⑤私生活
の順でやっていきたいと思います。

現在の自分の力量だと③までで日々が終わってしまうことが多く、④の面が疎かになっているのが悩みどころです…。
本当は④が今後のためにもかなり重要なのは理解しているのですが。
そして、④を任せてもらっている先生には本当に申し訳ない気持ちで押しつぶされそうなので、③より④を優先させた方がいいのかとか考えちゃいますが、日々の外来や手術のための勉強は絶対に重要なことだと思うので、④まできちんとできるように必ずなってやります。
それでも時間に余裕ができてきたらそのときは⑤も!

どこかで時間を売ってくれたり、精神と時の部屋を使えたらいいんですけどね…。

ブログ開設7ヶ月

日々が経過するのは本当に早いもので、ブログを始めて7ヶ月が経過しました。
本当に時間のある7ヶ月前に始めてよかったです。
今、この状況で新しいことを始める余裕は絶対にありません。

上記のように本当に忙しかったのもあるし、1回1ヶ月くらい休憩してみようと思って、思い切って1週間ブログをサボってみました。
そうするとどうなるのか?
アクセスが全然なくなるのでしょうか?

いや、これが全然そんなことはなかったです。
Yahoo!やGoogleでの検索からの訪問はむしろ増えてます。
当然、facebookなどからの訪問は減りましたけどね。

そして、1週間休んでる間に何人かの読者の方から、生きてますか?大丈夫ですか?とのご連絡を頂きました。
心配をかけて申し訳ありませんが、実際はこの通りピンピンしています。
あと、ありがたくも厳しいお言葉で、「勉強になっているので何とか更新がんばってくださいよ!」的なメールも何件か頂きました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんとしか言えませんね。

今の近況は上記のようなので、優先順位のどこにブログを持ってくるか?
やっぱり④の下になっちゃうと思うんですね。
この記事は④の上で書いてますが。
ただ、仕事を頑張っていると、話題は正直なところ以前より豊富にあります。
そして最近思うのが、学会発表や院内発表、そしてブログでまとめたことは確実に自分の知識になっているということ。
これは本当に間違いありません。
今まで自分で調べて勉強したことも、次に改めて聞かれると自信をもって答えることができないということは多々あるのではないでしょうか。
でも、自分で調べて発表したり記事にしたことは確実に自分の知肉になってます。
上の先生に聞かれても自信を持って答えられるし、下の後輩にも自信を持って教えることができます。

なので、日々勉強したことは可能な限り今までみたいにブログの記事にアップしていきたいと思います。
忙しいのは前述の通りなので、記事の内容は薄くなるかもしれませんが、それでもまとめて形にすることに非常に意味があると思いますので。
もちろん、実際の患者さんやリアルの関係者の方々に迷惑をかけないように細心の注意を払って記事は書いていきますが。
ですので、これからは簡単な記事になるかもしれませんが、可能な限りまとめたことを記事にしていって、その中で読者の方の勉強にもなることが少しでもあればいいなと思ってます。

というわけで、何とかブログの方も頑張って更新していきたと思います。
あと、Facebook、LINE@での更新も最近はさぼっていたので、そちらもこれからはきちんとやっていきます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

本気でスポーツ医学と運動器診療を学びたい人のために!

  • どこにいても(都会でも地方でも)
  • 誰でも(医師・理学療法士・鍼灸師・柔道整復師・トレーナー・学生などスポーツに関わる全ての人)
  • いつでも(24時間)

利用可能なスポーツセミナー動画配信サービス!!

1週間1円トライアル実施中!!

この記事を書いている人 - WRITER -
サッカーを愛する若手整形外科医です。 夢はサッカー日本代表チームドクターになること! 仕事でも趣味でもスポーツに関わって生きていきたい! 自分の日々の勉強のため、また同じ夢を志す方やスポーツを愛する方の参考になればと思い、スポーツ医学、整形外科、資産形成などについてブログを書いています。
詳しいプロフィールはこちら
関連記事(一部Sponsored Link含む)

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 目指せスポーツドクター , 2016 All Rights Reserved.