サッカー日本代表チームドクターを目指す整形外科医のブログ

目指せスポーツドクター

カテゴリー

検索

スポーツ医療者の検索はこちら。医療者の方は登録もお願いします。

【Twitterフォロワー2500人記念】ジャンル別医療系ブログ・治療院ホームページを紹介!

 
Sponsored Link
Sponsored Link
この記事を書いている人 - WRITER -
サッカーを愛する若手整形外科医です。 夢はサッカー日本代表チームドクターになること! 仕事でも趣味でもスポーツに関わって生きていきたい! 自分の日々の勉強のため、また同じ夢を志す方やスポーツを愛する方の参考になればと思い、スポーツ医学、整形外科、資産形成などについてブログを書いています。
詳しいプロフィールはこちら

どうも、こんにちは。
若手整形外科医のよせやんです。

この4日間で3日当直をしていて身体のリズムが狂ってきています(笑)。

思ったよりも当直が忙しくてなかなかデスクワークができていませんが、時間があるときにブログを更新しておきますね。

 

さて今日は、以前Twitterで案内したフォロワー2500人記念企画のスポーツ医学、医療に関するブログ紹介の続きをやっていきたいと思います。

思っていたよりもエントリー数が多かったので、スポーツ医学に関するものと、医療に関するものに分けて紹介しています。

この記事では、医療系ブログの第三弾(最終回)として、ジャル別医療系ブログ、治療院のホームページを紹介します。

Contents

ジャンル別

というわけで、早速始めていきましょう。

臨床工学技士・筋トレ

最初はken@筋トレ臨床工学技士(@ce_fitness_note )さんのCE-FITNESS-NOTEです。

臨床工学技士やその他の医療従事者の方、筋トレ初心者やこれから筋トレをやってみたい方達にとって、役に立つ筋トレ情報を発信されています。

トレーナー

続いて、Ambi(@ambitious_tr )さんのTrainers, be ambitiousです。

日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー、鍼灸師、NSCA認定ストレング&コンディショニングスペシャリストとしてスポーツ現場に携わっていらっしゃる先生が、トレーナーという職業の認知と価値を上げたくて最近開設されたブログです。

これからに期待のブログですね。

消防士

次は、インフォ消防士(@infofire53)さんの自分を見つけるためのブログです。

消防を辞めて、現在は投資とアフィリエイトで生活されているインフォ消防士さんが、消防士の実態消防に入りたい人が知っておくべき知識辞めたい人はどうしたらいいのか、などの話題について書かれているブログです。

医療訴訟

まだまだいきます。

お次は、ぴりか@法律ライター(@pirica8 )さんの元弁護士・ライターぴりかの法律blogです。

医療過誤訴訟は自分とは無関係なものだと思っている方がほとんどなのではないでしょうか?

でも、どのような人であっても医療事故に巻き込まれる可能性があります

医療ミスがあったときには訴訟以外にも解決手段がありますが、最終的に訴訟になってしまうことも少なくありません。

この記事では、全国の医療過誤訴訟の件数や平均審理期間について解説してくれています。

医療関係者は知っておくべき内容だと思います。

小麦アレルギー

ジャンル別の最後に、naco@小麦アレルギーブロガー(@naco222 )さんのこもれびです。

nacoさんは、2年ほど前から小麦アレルギーを発症され、 ご自身がアレルギーになってから、グルテンフリーを知り、 からだにやさしいもの、 こころにやさしいものに興味をもつようになったそうです。

そして、同じような小麦アレルギーの方のために、それらのことをブログで記事にされています。

めちゃクローズドな領域ですが、小麦アレルギーの方は少なくないと思います。そんな方にはめちゃくちゃ参考になるブログです

小麦アレルギーを持っている方に読んでもらいたいのはもちろんですが、周りに小麦アレルギーの方がいたら、ぜひ勧めてあげて下さい。

治療院

葵接骨院

まずは、のぞみ(@aoinohime )さんの葵接骨院

愛知県名古屋市で開業されている柔道整復師の メディカルトレーナーのぞみ先生の治療院です 。

この治療院は、非常に特徴的で地域密着型ではなく、競技密着型の治療院で、フィギュアスケートに特化して関られています

また、スポーツドクターとも提携しながらやっているとのことで、非常に安心して治療を受けることができそうです。

同様に、のぞみ先生のブログも、フィギュアスケーターの方に非常に参考になるかと思います。

フィギュアスケートに関わる方は是非ともチェックしてみて下さい。

えばと鍼灸マッサージ院

次に、えばと鍼灸マッサージ院@川崎市稲田堤(@ebato_harikyu)さんのえとば鍼灸マッサージ院

神奈川県川崎市多摩区で、主に整形外科と自律神経の疾患への施術、再発予防と競技力向上の為のトレーニング指導をされている鍼灸手技による治療院です。

また、治療院のホームページの中で、症例報告やスポーツ選手の動きを解説した記事も執筆されています。

症例報告は同じような症状で悩んでいる方が具体的にどのように加療されているのかわかるので、鍼灸手技による治療を考えられている方や鍼灸に携わっている方にも参考になるかと思います。

エフラース

最後に、エフラース@スポーツトレーナー(@FRATH11 )さんのエフラース

大阪府の森ノ宮、天満橋、天神橋近くにある足首・膝のリハビリ専門の治療院で、「痛みを取る為のエクササイズという処方箋出します」をテーマに治療を行われています。

エフラースのホームページの中にもブログコーナーがあり、こちらでは解剖学とけがのメカニズム、AEDの使い方、そして、大阪のゴルフ情報について知ることができます。

おわりに

以上、今回は応募頂いたブログの中から、ジャル別医療系ブログ、治療院のホームページを紹介しました。

というわけで、今回の記事で本企画でのブログ紹介は終わりです。

思っていたよりも多くの応募を頂き、僕自身も勉強になるスポーツ医学のブログやスポーツにかける熱いパッションをもらえるブログに出会うことができたので本当によかったです。

みなさんも一度ご覧頂き、自分のお気に入りブログを見つけるきっかけになってくれるとうれしいです。

また、いつかこんな企画ができればと思います。

よせやん

 

本気でスポーツ医学と運動器診療を学びたい人のために!

  • どこにいても(都会でも地方でも)
  • 誰でも(医師・理学療法士・鍼灸師・柔道整復師・トレーナー・学生などスポーツに関わる全ての人)
  • いつでも(24時間)

利用可能なスポーツセミナー動画配信サービス!!

1週間1円トライアル実施中!!

この記事を書いている人 - WRITER -
サッカーを愛する若手整形外科医です。 夢はサッカー日本代表チームドクターになること! 仕事でも趣味でもスポーツに関わって生きていきたい! 自分の日々の勉強のため、また同じ夢を志す方やスポーツを愛する方の参考になればと思い、スポーツ医学、整形外科、資産形成などについてブログを書いています。
詳しいプロフィールはこちら
関連記事(一部Sponsored Link含む)

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 目指せスポーツドクター , 2018 All Rights Reserved.