サッカー日本代表チームドクターを目指す整形外科医のブログ

目指せスポーツドクター

カテゴリー

検索

スポーツ医療者の検索はこちら。医療者の方は登録もお願いします。

【お知らせ】ブログのカスタマイズがほぼ完成|テーマ変更、SSL化、AMP対応などなど

 
サイトカスタマイズ
Sponsored Link
Sponsored Link
この記事を書いている人 - WRITER -
サッカーを愛する若手整形外科医です。 夢はサッカー日本代表チームドクターになること! 仕事でも趣味でもスポーツに関わって生きていきたい! 自分の日々の勉強のため、また同じ夢を志す方やスポーツを愛する方の参考になればと思い、スポーツ医学、整形外科、資産形成などについてブログを書いています。
詳しいプロフィールはこちら

どうも、こんにちは。
若手整形外科医のよせやんです。

昨日今日と東京で日本体育協会公認スポーツドクターの養成講習会(応用科目Ⅰ)がありました。2日間みっちりとスポーツ医学に関する講義を受けてきました。でも、1日目は昼からで、2日目は15時半には終わったので、思っていたより疲れませんでした。

講習会を受けている時間以外はフリー時間だったので、ありがたくサイトのカスタマイズを一気にやらせて頂きました。まとまった時間があるって本当に素晴らしいですね!

というわけで、ブログのカスタマイズがほぼほぼ完了したので、本日はサイトのどこら辺をカスタマイズしたのか報告しておこうかと思います。

あなたは、どこら辺が変わったのか気づきましたか??

Contents

サイトのテーマを変更

まず、一番気づきやすいところから。

サイトのテーマを変更したので見た目が大きく変わりました。

今までのテーマは長い間使用していたので、気分転換も兼ねて変更してみました。

今までの見た目とどちらがいいでしょうか?

今のテーマの方がより見やすくなったのではないかなと個人的には思っています。

あと、こんな感じの蛍光ペン風の下線マーキングやその他いろいろとカスタマイズができるようになりました。それらはこれから記事の中で使用していきますね。

サイトのSSL化

次にサイトのSSL化を行いました。

ネット関係に携わっている方でないと何のことかわからないかもしれませんね。

SSL化とは簡単に言うとセキュリティーがしっかりとしたサイトにすることです。

お問い合わせや各種お申し込みなどで、みなさんにメールアドレスや名前を入力してもらうことがあるかと思いますが、その際に情報が第三者に読み取られないように暗号化してくれるため安心なのです。

このサイトを見てもらったときに、一番上にサイトURLがあるかと思いますが、その一番左に🔒(鍵)マークがついていると思います。これがSSL化したセキュリティーがしっかりしていて安全なサイトの証明になります。

ちなみにSSL化に伴って、サイトのURLの最初の部分がhttpからhttpsに変更されています。

直接はみなさんに関係はないかもしれませんが、このサイトに接続している限りは第三者に情報を読まれたりする心配はありませんので、これからも安心して このサイトを見てください。笑

サイトのAMP対応

これもまた、みなさんにはあまり馴染みのない言葉かと思います。

AMP(Accelerated Mobile Pages)とは、GoogleとTwitterで共同開発されているモバイル端末でウェブページを高速表示するためのプロジェクトのことです。

通常、ウェブページにアクセスするときはリンクをクリックしてからHTMLを読み込みページを表示するため、時間がかかってしまいます。一方AMPでは、ウェブページのHTMLをあらかじめGoogleあるいはTwitter側でキャッシュすることで、読み込む分の時間を大幅に削減する仕組みとなっています。

つまり、AMP対応させるとサイトの表示が早くなるということです。

しかしながら、いいことばかりではなくサイトがかなり簡略化されます。笑

自然とAMP対応ページが表示されますが、わざわざ見たいという方は上のURLの最後に/amp/と付けてもらうとAMPに対応しているサイトであればAMPページに切り替わりますのでお試しあれ。

ちなみにこのページのAMP対応ページはこんな感じです。

どうです?だいぶさっぱりしていますよね。笑

おわりに

その他にも実はいろいろと変わっているところがあります。

お気付きの方もいるかと思いますが、トップページの見た目もだいぶ変わりましたよね。

これからもっともっとカスタマイズして少しずつ見た目が変わってくるかと思いますので、そこら辺もこのブログを見る楽しみの1つにして頂けたらと思います。

スポーツ医学、整形外科など皆さんの参考になる記事を書くとともに、見やすいサイトを目指して今後も頑張っていきます。

今後もよろしくお願いします。

 

本気でスポーツ医学と運動器診療を学びたい人のために!

  • どこにいても(都会でも地方でも)
  • 誰でも(医師・理学療法士・鍼灸師・柔道整復師・トレーナー・学生などスポーツに関わる全ての人)
  • いつでも(24時間)

利用可能なスポーツセミナー動画配信サービス!!

1週間1円トライアル実施中!!

この記事を書いている人 - WRITER -
サッカーを愛する若手整形外科医です。 夢はサッカー日本代表チームドクターになること! 仕事でも趣味でもスポーツに関わって生きていきたい! 自分の日々の勉強のため、また同じ夢を志す方やスポーツを愛する方の参考になればと思い、スポーツ医学、整形外科、資産形成などについてブログを書いています。
詳しいプロフィールはこちら
関連記事(一部Sponsored Link含む)

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 目指せスポーツドクター , 2017 All Rights Reserved.